9月の学会

9月は学会の季節です。9/11-13の「植物バイオテクノロジー学会」(大阪公立大学)、9/13-15の土壌肥料学会(東京農業大学)、9/22-23の農芸化学会九州支部大会(長崎大学)に参加しました。

9/10にはゲノム編集に関する国際会議「Genome Editing Technology: From Research to Industrial Application」に参加。実際のアプリケーションに取り組んでおられる企業の方からの発表はとても現実的かつ挑戦的で、よいものを世に出すというロマンを感じるものでした。植物バイオテクノロジー学会もみなさん研究が進んでおられて、私もがんばらないといけないです。

そして土壌肥料学会。本当に久しぶりの対面の学会でした。学生さんの参加はコロナ前より少ない印象があったものの、PIのみなさんが頑張って発表されていて、ポスターでも研究のお話がいろいろできました。対面の学会の良さをしみじみ感じました。皆さんに会えたのも嬉しく、これからこういう機会が増えたら、日々の研究がもっと楽しくなりそうです。

支部大会はシンポジウムが素晴らしかったです。元気な先生方が九州にもたくさんおられますね。これから楽しみです。

長崎にて。右はミルクセーキ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA